現代保育勉強会

~平成から令和へ~保育業界の変革を中心とした”現代保育”をテーマについて保育士の勉強グループです

目的

 「保育の2000年改革」などを中心に都市部の待機児童問題をきっかけとして、この20年で保育業界は大きな変革を迎えることになりました。

 

少しずつメディアでも注目されるようになりましたが、実際は一般の方々だけでなく保育学生や現場の保育士も知らない新制度も多数あり、現在の保育業界が抱える問題も共有しきれていないというのが現状です。
 


本来、自分たちのフィールドにおいては「保育士」という高い専門性とプロ意識を持って自主的に日々勉強をするべきことが必要なのかも知れませんが、実際に保育現場で働いてみると日々の保育における負担は意外と大きいものです。

 

また一般的に通常の保育士業務だけでは意外と十分な情報は集まりにくく、他の地域や業界全体に関する情報がどうしても気薄になってしまう。
 


そのような保育業界の現状をもとに「現代保育勉強会」では保育士養成校や国家試験による受験等では学ぶ機会があまりない保育業界による情報等を保育士、保育学生目線で発信していきたいと考えています。

 

また現代保育勉強会が発信する情報をもとに現場で働く保育士だけでなく、これから夢を叶えようとする保育学生。国家試験受験組の方々にも改めて保育業界の現状を知っていただき、夢を叶えてからの参考資料として役立てていただければと思います。

 

現代保育勉強会の一つの希望として、、、私たちの活動が少しでも多くの保育士たちの役に立てること。そして資格取得を目指している保育学生が納得して子どもたちの前でプロとして現場で笑ってくれること。
 


更なる希望として「保育士として働いてみたいかも」と感じてもらえる仲間を一人でも多く子どもたちの為に集めることが出来たらよいなと考えています。


色々言われているかもしれませんが、、、
 
 
保育士という仕事は本当に魅力的で素敵な仕事だと私たちは思っています★



現代保育勉強会